サイトアイコン 介護・求人・転職のあれこれ 

看護職・介護職の人間関係の悩み 悩んだらまずはこうしよう!

こんにちは、マーボーです。
私は特別養護老人ホームで5年働き、現在医療・福祉専門の人材紹介のコーディネーターを
しております。年間で200件以上の求職者面談や面接をしてきた経験談を皆様のお役に立てられるよう発信してまいりたいと思っております。

さて、今回は医療職・介護職の方が必ずといって良いほど当たる壁、 人間関係について書いてまいります。

看護職・介護職の人間関係の悩み 悩んだらまずはこうしよう!

人間関係になやんだら【まず何をするか

結論、まず相談して下さい。

直ぐ辞める選択肢というのもあるのですが、いきなりその判断になるケースは稀だと考えております。この直ぐ辞める選択しについては他の回で深掘りをしておりますのでご参考にして下さい。

https://kaigo-kyuujinn-tennsyoku.com/2019/07/15/%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e8%81%b7%e3%81%ae%e6%82%a9%e3%81%bf%e3%80%80%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e6%82%a9%e3%82%93%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%95/

個人的には私はまず「相談をする」ということを一番先に行うことをおススメ致します。

なぜ相談をすることが一番おススメなのか

価値観の違う人から意見を貰える機会があるのと、大抵の方は「相談」という形で他人に話を聞いてもらうことにより、ストレスの軽減につながるからです

そしてこの「相談をする」ですが、ポイントになるのが「誰に」というところになります。

さて貴方は相談をする場合誰にするでしょうか? 以下にまとめてみました。

誰に相談するべきか

恐らく現状ではこの6パターンが大体考えられる範囲となります。わかりやすメリット・デメリットでまとめてみました。 特にSNSに相談は今の時代を象徴しているなと感じます。
「誰に」相談するか参考にして下さいませ。
あくまで考えられる範囲と体験談でありますので、あてはまらない可能性もあることをご承知おき下さい。

家族に相談する場合のメリット・デメリット

【メリット】

【デメリット】

友人に相談する場合のメリット・デメすることによってリット

【メリット】

【デメリット】

同僚に相談するメリット・デメリット

【メリット】

  1. 貴方の置かれている状況や周りの状況をも含めて理解をしているケースがおおい。
  2. 上記のこともあり事細かく説明する必要がなく話が早い。
  3. 職場内での味方を作ることがてきる。

【デメリット】

SNSで相談するメリット・デメリット

【メリット】

【デメリット】

紹介会社者に相談する場合のメリット・デメリット

【メリット】

【デメリット】

6パターン の「誰」についてまとめ

如何でしたでしょうか? 誰に相談するかは勿論個人の自由です。 但しその選択に応じてメリット・デメリットが発生します。 ただ個人的には一人で悩んでしまうよりも、デメリットがあるにしても、まずは誰かに相談するべきだと思っております。

もし本当にご自身のキャリアにお悩みでしたら私もプロであります。DMでもコメントでも構いませんので相談をなげて頂ければアドバイスをさせて頂きます!

モバイルバージョンを終了