現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

マインドセット 転職

失敗しない!?介護転職エージェントの選び方5選!

投稿日:2022年4月16日 更新日:

こんにちは!すずきです!

今回は失敗しない介護転職エージェントの選び方について、介護の現場経験もある現役の介護転職エージェントのすずきがお伝えさせて頂きます。

まずは結論から…

  1. 複数登録は絶対にしない
  2. 紹介と派遣の許可をとっている
  3. 現場経験がある
  4. 自分の働くエリアに会社or支店がある
  5. 信用できる

この5つを意識すれば介護の転職エージェント選びでは失敗しないでしょう。

ではこの5つを解説してまいります。

複数登録は絶対にしない

複数の転職エージェントや企業が出稿している求人サイトによくあるのですが…

「気になった会社(求人)に一括登録!」

「まとめて登録!」

と言った文言で複数登録(まとめて登録)を促すケースがあるのですが、これは全くおススメしないです。

複数登録をしたら何が起こるのか??

「登録した会社分の数だけ一斉に電話が掛かってきます・・・」

しかも知らない電話番号から・・・

たまったモンじゃないですよね?

しかも聞かれることは、名前、住所、職歴、と最低でも15分~30分程度時間をとられてしまいます。また初期対応と施設案内をしてくれる人が変わるケースもありそのたびに同じ内容を話さなくてはならないこともあります。

ですので紹介会社や派遣会社の一斉登録は絶対にしないようにしましょう。

ですので気になった会社があった場合は一つずつ登録をしていき、担当者の相性で決めていきましょう!

相性が合わなそうであれば・・・

「登録削除をお願い致します。」

「別のところに依頼をします。」

とはっきり仰って頂ければ、煩わしい後追いの電話も無くなるのでご安心して下さい。

紹介と派遣の許可をとっている

上のような形で表記してあることが多いです

理由としては派遣の許可を取っている会社の方が内部の情報が分かっている場合が多いからです。

紹介だけの許可の会社はあくまで紹介をしてしまえば求職者との関係は終わってしまい、そこから紹介した求職者さんとは関わりが減ってしまうことが多いです。

その点、派遣のスタッフがいるとスタッフフォローという形で就業後も関わっていくことになりますので必然的に内部情報を把握しやすくなります。

このような点から紹介のみの許可をとっている会社ではなく、紹介と派遣の両方の許可を取っている会社にした方が良いです。

注意点

ただし両方の許可を得ていたとしても事業部が完全にわかれてしまっていると情報共有もされにくいケースがあるので一番ベストなのは同じ支店(会社)で同じ担当が紹介も派遣もできる会社が良いでしょう。

ツクイスタッフは同じ支店の担当者が紹介も派遣も行えるので良い提案をしてもらえるのでは無いでしょうか。

現場経験がある

かなりハードルが高いですが、エージェントが介護職経験があるとより良いです。

現場経験があれば同じ目線でのコミュニケーションが出来ますし、困ったことや気になること等をしっかりと把握をすることもできます。

私なんかはここの部分がかなり強みとして登録した求職者さんとやり取りをさせて頂いております!

ただ、決して介護職経験の無いエージェントがだめだというわけではありません。

経験が無くともしっかりと介護業界の勉強をしている方もいらっしゃるのでご安心下さい。

自分の働くエリアに会社or支店がある

地域の特徴、通勤経路の混み具合の把握もそうですし、施設内の状況や採用担当者の特徴等は間違いなく自分の働くエリアに本社や支店がある会社の方が把握をしているケースが多いです。

東京の会社の人が静岡県の西部にある浜松市の事を地元の人より知っているでしょうか?

またよくあるケースですが担当のエージェントが紹介する施設に一度も言ったこともがない、なんてこともよく耳に致します。

信用できる

こちらでも書いてあるのですが最終的には「信用できるか」です。

自分の人生を左右するエージェントが信頼に値するのかは本当に大切なポイントであるといえます。

こちらの判断基準は直観でも構いません。

信用に足る人物であるかどうか?しっかりと判断してみてください。

まとめ

失敗しない介護転職エージェントの選び方においては・・・

複数登録は絶対にしない
紹介と派遣の許可をとっている
現場経験がある
自分の働くエリアに会社or支店がある
信用できる

5つのポイントを意識してみて下さい。

この5つをすべてを網羅している必要はありませんが、意識することができればうまく転職エージェントを活用できると思いますのでぜひ今後の転職活動に活かして頂ければ幸いです!

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-マインドセット, 転職
-,

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.