現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

ブログ運営について 番外編

【ブログ歴10ヶ月】100記事程度のブログを1ヶ月放置したらどうなった?

投稿日:

さて今回は番外編となります。

ブログを始めて10か月程経ち、通算の記事数も100件を超えることとなりました。

良くブログは100記事を越えてからが本番だ!!

といわれておりますが、実際に100記事を到達したタイミングでの記事はコチラとなります。

【祝】ブログ100記事達成したPV数、アフィリエイトやアドセンス実績ついて

医療・福祉について発信をし自分自身の成長とそしてちょっぴりでもブログで収益化が生まれるといいな、と思い 6月の下旬からスタートをし始めました。 そしてなんと、ようやく本記事で100記事となりました!! ...

続きを見る

しかし!

マーボーは一味違います!そこからブログを1ヶ月以上放置してみた結果をここで発表したいと思います!

実際の放置期間は 2020年3月1日 ~ 2020年4月8日 までの1ヶ月と8日間となります。

ただし比較するのが分かりにくくなってしまうので…

比較対象は2020年2月と放置期間2020年3月で比較 をしてみました。

ぜひ参考にしてみて?下さい(笑)

【ブログ歴10ヶ月】100記事程度のブログを1ヶ月放置したらどうなった?

ポイント

  • アドセンスは過去最高の金額を更新
  • 合計クリック数820回程度→6200回程度
  • サイト平均順位25位付近→15位付近

なんと驚きの結果が出ました…

1ヶ月間一切ブログを更新せずとも過去最高収益をたたき出し、サイトの順位も上がりクリック数も7倍近くまで上がったのでした。

実はこれには明確な理由がありますのでしっかりと後述させて頂きます。

なぜブログを1か月放置したにも関わらず最高収益をたたき出したのか?

もともと金額が少ないから…というのもありますが、明確な要因があります。

ポイント

2020年2月3日に仕込んだ記事が狙い通りに爆発した

これにつきます。

じつは需要がとある一定の時期に間違いなくありそうな情報をブログにまとめたものが狙い通りにアクセスがあつまり過去最高のPVや収益を生んだのでした。

どの記事が爆発したのか?

第32回社会福祉士国家試験  合格発表日っていつ?合格後の手続きってどうするの?

第32回社会福祉士試験お疲れさまでした! 皆様感想は如何でしょうか? 解答速報&Twitter上での感想はこちらの記事でまとめてあります。 そしてついに第32回社会福祉士試験の合格は発表日も明示されま ...

続きを見る

この記事が爆発した記事になります。

社会福祉士の試験後の合格発表日の日付や今後の手続きについてまとめた記事になります。

まとめ記事を書いた当初は「なんとなくアクセスが来そうだな~」くらいな感覚だったのですが、まさかこれほど伸びるとは思っておりませんでした。

なぜそう思ったのか?

2019年8月5日 に公開した【第32回(2020年2月)令和元年度】 社会福祉士国家試験勉強が苦手な人の為のおススメ勉強法が公開当初は全くアクセスが集まらなかったのですが、12月くらいからアクセス数がぐんぐんと伸びていったからです。

そうなるとこの記事を見た方や見てはいないが社会福祉士試験を受験された方が求めるものは…?

こう考えたところ生まれたのがこの第32回社会福祉士国家試験  合格発表日っていつ?合格後の手続きってどうするの?記事となります。

特化ブログでもトレンドブログと似た現象を引き起こすことができる

私のブログは医療・福祉系のジャンルに特化しているブログなのですが、そのような特化ブログでもある程度トレンドにも乗っかることが出来るということがわかりました。

勿論トレンドが過ぎればあっという間にアクセスは落ちてしまいますが、一度アクセスが集まればドメインパワーもアップします。

そうなるとサイトの順位も全体的に上がりますのでPV数も上がるそして必然的にアドセンスもアップします。

そこからしっかりとブログを更新すればさらに上がることは間違いありません。

ただ私はモチベが下がってしまい結局2月3日から現時点まで7記事しかアップすることが出来ませんでした。

2020年6月10日で1年を迎えますのでモチベーション上げて取り組んでいきたい!な~と思っています。

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-ブログ運営について, 番外編

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.