現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

紹介会社 転職

人材紹介・派遣会社で対応が悪い会社を見抜く3つのポイント

投稿日:

特別養護老人ホームでの現場経験を経て、現在医療・福祉専門のキャリアアドバイザーをしております。

マーボーです。 こんばんは!

さて今回は人材紹介・派遣会社で対応が悪いところを見抜く方法をコッソリ教えちゃいます。

実は先に結論を言ってしまうと。

ポイント

対応が悪い= 貴方が 「合わないな~」「信用できないな~」と思ったです。

その際はもし担当を変えて貰えばOK、変えても変わらなければ会社を変えてしまいましょう。

とはいえ、かなり主観的すぎますね…(;'∀')

対応が悪いというのは言い換えれば能力が低いと言っても差し支えありません。

では、その判断材料を解説してまります。

人材紹介・派遣会社で対応が悪い会社を見抜く3つのポイント

対応が悪い会社に当てはまる3つのポイント

  • 転職・退職理由を聞いてこない
  • 約束を守らない
  • 提案をしてこない

ではこの3つのポイントを深堀していきます。

転職・退職理由を聞いてこない

転職・退職理由を聞く理由

そもそも転職をすべきであるか、どこの施設をおすすめするべきか、何に気を付けたらよいのか等のキャリアアドバイスが出来るからです。

例えば…

キャリアウーマン
人間関係に悩んで退職をしようと思ってます

であれば

サラリーマン
人間関係での悩みは次の転職先でもあり得る部分です。実際にどのような部分に悩まれたのですか?

と人間関係の部分を掘り下げて、本人がどのような部分に悩んでいるのかを具体的にしアドバイスをさせて頂きます。

他にも

キャリアウーマン
夫の転勤で退職をしました

であれば

サラリーマン
定期的な引っ越しは次もありますか?

と次もあるのか、ないのかで就業形態のドバイスをさせて頂いたりします。

こうした理由で転職・退職理由を聞いてこない人材紹介・派遣会社は対応が悪い=能力が低いと断言が出来ます。

補足:転職・退職理由を聞く理由

  • 実際に自分自身で話して頂き、自身の退職理由を冷静に振り返るタイミングとする
  • 結局面接時に聞かれることなので、面接対策にもなる

上記2つもポイントとなります。

意外と転職の回数に無自覚だったり、理由が曖昧だったりする方もおります。

また実際に自分の言葉で話して頂くことにより、面接時にどのような表現の仕方をしたらよいかもアドバイスをすることが出来ます。

よく「あまり言いたくない」、「なんで?」と思われる方もいらっしゃるのですが、 転職・退職理由を聞く理由はこういったことも踏まえてさせて頂くのです。

約束を守らない

人材紹介・派遣会社で対応が悪いところ を見抜く第2のポイントが「約束を守らない」です。

まあ、そもそも人間的に如何なものか?にもなりますが、これも見極める重要なポイントになります。

「こうします」、「このことを○○までに報告します」と決めたことを守れないというのは今後の対応にも疑問点を抱かざるを得ません。

但し、この「約束を守る」について少しフォローを入れさせて頂きます。

約束を守れなかった場合はその後の行動をチェック!

お恥ずかしながら私も自分がした約束を守れなかったことがあります。

その為「もう信頼できません」と離れてしまった方もいます。

しかしながら、最後のチャンスを下さった方もおります。

そのチャンスを下さった方に対してはなぜミスをしたのか?どうしたら今後どう防げるかをしっかりとお伝えし理解をして頂きご縁をつないで頂きました。

担当者も人間です。ミスもすることがあるのです‥‥

しかしそのミスをどうするのか?ここでも対応が悪い会社(担当者)を見抜くポイントになります。

提案をしてこない

決められた項目を聞くだけなら誰でもできます。

但し 人材紹介・派遣会社 の担当としては御用聞きではいけません。

応募してきてくれた方に対して自分の持っている情報・能力を最大限に使ってゴールに導かなければなりません。

その場合【提案をする】ということは非常に重要になります。

例えば…

キャリアウーマン
週5日で短い時間で働きたいです

といった方に

サラリーマン
例えば週3日の8時間は如何ですか?

と提案をしたりします。

人によっては「え?何それ?」と思われるかもしれません。

ただ人によってはその条件でも全く問題がなかったり、週5日働いた方が施設に採用してもらいやすいのではないか?と独自の判断をされいたりすることがありました。

そういった部分で【提案をする】ということは可能性の幅を広げる大切なポイントであるといえます。

最後に

人材紹介・派遣会社で対応が悪いところを見抜くコツは如何でしたでしょうか?

全てがそうであると言い切れませんが、良い会社か能力の低い会社かを見極めるポイントにはなり得るかと思います。

ただ最終的には、対応が悪い= 貴方が 「合わないな~」「信用できないな~」と思ったで差し支え間ありません。

最終的には担当との相性であると思います。

貴方にとって良い人材紹介・派遣会社に出会えることを祈っております。

もし私の会社に頼りたい!という方がいればコッソリDM下さい(笑)

今回もご覧いただき有難うございました!

おススメ記事資料請求のみor無料で資格習得を考えている方はコチラ!

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-紹介会社, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.