現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

派遣について 転職

【介護職・看護職】派遣って何?

投稿日:2019年9月1日 更新日:

こんにちは、マーボーです。今回はだいぶ認知が進んできた「派遣」という働き方について解説してまいります。

私は現在人材紹介・派遣の業界で働き始めて5年程経つのですが、肌感覚で大分派遣の方が増えてきた印象があります。

とはいえどまだまだ「派遣って何?」という方も多いかと思います。

ですので、派遣って何?という基本的なところからしっかりと解説をしてまいりたいと思います。

派遣って何?

まず簡単に派遣についてざっくりと解説をしたいと思います。

派遣で働く場合は就業場所は各事業所(施設・病院)ですが、雇用元は派遣会社となります。ですので給与の支払いや社会保険は全て派遣会社の基準にならいます。

厚生労働省 派遣で働くときに特に知っておきたいこと より引用

派遣のココがポイント

  • 担当のアドバイザーがつく
  • 基本的には時給で働く
  • 交通費もあり
  • 社会保険は加入が出来る(就業条件による)
  • 契約期間を設定して勤務をする

ポイントはこんな感じとなります。

ここからは一つずつ補足解説をしてまいります。

担当のアドバイザーがつく

基本応募をしたタイミングから専属アドバイザーが付きます。

条件交渉をしたり、面接同行をしたり、就業中の問題ごとを解決したりしてくれます。

結構このアドバイザーがつくことにメリットを感じて下さる方が多いです。

サラリーマン
新しい職場で不安なこともありましたが、色々お悩み相談にのってくれて助かりました!
ギャング
働き始めて実際に自分が出した条件で働けたのですが体力的にハードだったので、相談をしたら週5日勤務から週3日勤務へ交渉してくれて助かりました。

というような形でスタッフさんからお声を頂くこともありました。

ただ相性が上手く合わず担当変更‥ということも可能です。(恥ずかしながら私もあります…)

基本的に時給で働く

派遣の場合は月給制でなく、基本的には時給で働きます。

そしてこの時給こそが派遣で働く最大のメリットとも言えます。

派遣であれば介護福祉士で

【関東圏】時給 約1,500円 【東海圏】時給 約1,300円 【関西圏】時給 約1,250円


直接雇用(パート)より10~20%ほど高い設定となっております。

ただ地域ごとや派遣会社ごとに時給設定が違いますので、そこは派遣会社の求人サイト等でご確認をして下さい。

交通費もあり

実は交通費も出ます。

ただこの交通費に関しても会社ごとで規定が違います。距離や通勤手段によっても支給額が変わりますのでご注意下さい。

また派遣会社によっては交通費支給がないところがありますので、ここにも十分ご注意下さい。

社会保険は加入が出来る(就業条件による)

社会保険(厚生年金・健康保険)にも加入が出来ます。

会社の規模によって加入要件が変わるのですが、簡単に言うと週20時間以上の契約の場合は保険加入になる場合が多いです。

但し中途半端に20時間ちょっとの契約で社会保険に加入してしまうと実際の手取り額が少なくなってしまうことがあります。

ですので社会保険加入するのであれば週30時間くらい働く条件で就業するほうが良いです。

 

社会保険加入における注意点

社会保険加入の最短契約期間は2ヶ月と1日が必要(例 2019年9/1~2019年11/1)
会社によっては最初の契約は2ヶ月しかとってくれず加入できない場合がある

派遣会社によっては法定福利費を抑えるため(社会保険料は会社と労働者で折半の為)最初の契約を2か月にして社保加入をさせてくれないケースもありますので、社会保険に加入したいと思っている人はしっかりと確認を取って下さい。

契約期間を設定して勤務をする

大体3か月ごとくらいの契約を更新していきながらお仕事を継続していくことになります。

社会保険の加入希望の方は最低でも2か月と1日以上必要です。

もし最短での契約を希望する場合は1ヶ月以上も可能なケースもありますが、働き始めて何日かしたら次の契約の更新確認をしなければならないのでドタバタ感は否めないかもしれませんね。

派遣っていつまで続けられるの?

契約を更新しながら働いていく形になるのですが、実際いつまで契約を更新ができるのでしょうか?

基本的には1事業所に最長3年間

もし3年たってしまった場合はそこで続けたければ、雇用を派遣から直接雇用(パートや正社員)に切り替えるか他の事業所へ異動する必要があります。

最後に…

今回は介護職・看護職における派遣って何?という疑問を解説させて頂きました。

簡単にまとめると 相談相手(アドバイザー) が専属で付いてパートより高時給で働けるパートで良いかと思います。

派遣について色々と見解はありますが、正直なところパートで働くのだったら間違いなく派遣で働いたほうが得だと思います。

 

今回も有難うございました!次回は派遣についてのメリット・デメリットの深掘りをしてまいります。

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-派遣について, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.