現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

紹介会社 転職

【介護・看護】現役アドバイザーが斬る!「おすすめの紹介会社」なんてのは信じるな!? 

投稿日:2019年8月29日 更新日:

こんばんは!現在人材紹介のキャリアアドバイザーをしているマーボーと申します。

個人的には批判的な内容というのはあまり好きではないですし、炎上チックなやり方は好きではないので避けたかったのですが‥‥

知らずに困ってしまうより、しっかりと理解をして頂く為に今回の記事を書かさせて頂きます。

特定の個人を批判するつもりもありません。

正直申し上げて私自身も結局はそれ(アフィリエイト)に頼って収益を上げるつもりなので否定をするつもりはありません。

但し正直に言っておきたい性分でもありますので「おすすめの紹介会社」なんてのは信じるな!!ということでぶっちゃけさせて頂きたいと思います。

【介護・看護】現役アドバイザーが斬る!「おすすめの紹介会社」なんてのは信じるな!? 

ポイント

転職における目的は個人個人で違うにも関わらずそもそも「何がおすすめなの?」

というのが結論です。

取り合えずなぜ「おススメの紹介会社」というワードが出てくるのかざっくりと解説致します。

なぜ「おすすめの紹介会社」という文言が良く使われるのか?

  1. 転職をしようとすると紹介会社の存在を知る
  2. ググる場合「転職 おすすめ」とググる方が非常に多い
  3. 実はブログやサイトを経由して紹介会社へ登録を促すと一定の紹介料を貰える
  4. そこで「転職 おすすめ」とキーワードを組み込む
  5. そうすると「あ、ここの会社おすすめなんだ~」と思いブログやサイトを経由して登録
  6. ブログ&サイト運営者は紹介フィーが貰えてwin、登録をしてもらった紹介会社は登録者が増えてwin

というのがカラクリです。

ビジネスなので全く法律違反でもありませんし、私も行っている行為です。

但し「おすすめ」という形で一括りにして集客をするやり方は個人的には「如何なものかな?」とは思ってしまいます。

結局は貴方が求めるものを紹介会社が提供できるかはアドバイザーとの相性

【プロ目線】介護職用 転職エージェント おすすめ4選※おまけあり

こんにちは! 介護職経験を5年程、その後大手の医療・福祉業界に特化した紹介会社でエージェント経験を積み、2021年から静岡県内をメインとした紹介・派遣会社に勤めている「すずき」です! 私も業界に入り5 ...

続きを見る

【プロ目線】看護職 転職エージェントおすすめ3選

こんにちは、医療・福祉業界の紹介会社でエージェントをしているマーボーです。 今回はプロ目線から見た転職エージェントおすすめ3選をピックアップさせて頂きたいと思います。 介護関係の内容が多いですが、実は ...

続きを見る

こちらでも書いているのですが、結局は求めるものを提供できるのはアドバイザーとの相性です。

勿論案件数で持ち案件の定量評価は出せるのですが、それがイコールでおすすめには決してなりません。

アドバイザーとのやりとりを通して貴方が信頼が出来るか?そう思えた時に本当に「おすすめ」と思えるのでは?と思います。

・・とまあ一人でカッカしててもしょうがないですし、集客の方法として「おすすめ」と使うことも否定をするつもりはありません。

ただ私の正直に言っておきたい病が発病しただけです(笑)

但し!これには注意!!!

絶対にやめましょう!

紹介会社は複数に同時登録

よく「だいたい3社ほど登録してます」なんて感じで誘導してますが。これはアフィリエイターのみが得をする構図です。

【アフィリエイター】
登録さえしてくれれば良いので複数登録してもらえればその分フィーが入る

【登録者】
個人情報はそれぞれサイトに入力しないといけないですし、登録後すぐに紹介会社から電話が掛かってきます。それが3社なんてあったらもうほんとに大変です。

こんな感じになってます。紹介会社にとっては競合が増えて強引なマッチングになり兼ねませんのでやはり、この複数登録はアフィリエイターのみが得をする構図になっているのです。

最後に

重ね重ね申し上げますが、特定の個人を批判するつもりもありませんし、正直私自身も結局はそれ (アフィリエイト) に頼って収益を上げるつもりなので否定をするつもりはありません。

だた私個人としては正々堂々と言った上で選択をして頂きたいと思い今回の記事を書かさせて頂きました。

こんなこと書いたら私の記事から登録してくれる方なんでいないかもしれませんが、覚悟の上です。

より良い転職が出来ることを心からお祈り申し上げます。

と言いつつリンクを貼るという・・(笑)

今回も有難うございました!

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-紹介会社, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.