現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

介護のニュース 特定処遇改善加算

【きっかけは特定処遇改善加算!?】SOMPOケア 看護師と同等の賃金改善について考える

投稿日:2019年8月28日 更新日:

こんばんは!マーボーです。

かなり注目を浴びている特定処遇改善加算が呼び水となったかわかりませんが驚きの発表をSOMPOケアが行いました。

リーダークラスの介護職員の賃金を2022年頃を目安に看護師と同等にしていくという発表を行いました。

主観的ですが、ハラスメント対策然り賃金改定然り、
社会福祉法人や医療法人に比べて株式会社は
時代の流れに敏感な印象がありますね

さてこのツイートについて書いてまいります。

【きっかけは特定処遇改善加算!?】SOMPOケア 看護師と同等の賃金改善について考える

ココがポイント

  • 特定処遇改善加算+年間で約10億円の会社財源を別途投入
  • 各地域でトップクラスの賃金水準を実現
  • リーダー級の介護職員の社員は年間で最大約80万円
  • それ以外の介護福祉士などの社員は最大約65万円アップ

かなりの処遇改善を行っていくようですね。

ただ上記の内容に関しては直ぐに行うという分けでなく、徐々に段階を経て行っていくそうです。

時代の流れを敏感に感じ取った施策

今回SOMPOケアが行った施策は10月に施行となる特定処遇改善加算の動きを敏感にとらえた賃金改定の発表。また昨今話題となっているハラスメントに対しても明確な宣言を出しております。

職場のハラスメント撲滅
特に社員とご利用者・ご家族間のハラスメントを深刻な問題と捉え、
未然に防止するための留意点、発生時の初動対応等を周知徹底し、
相談支援体制を構築しています。また、ご利用者・ご家族に対しては、
ハラスメント等の迷惑行為についてご説明し、
サービスの提供範囲について十分な理解を求め、
契約範囲外のサービスの強要を防止しています。

介護職の処遇改善実施 ~2019 年 10 月から、一層働きやすく、働きがいのある職場へ~ から引用

職員間は当然のこと、利用者やその家族からのハラスメントについても徹底的に取り組んでいくという会社の強い想いが伺えます。

本当に看護師と同待遇になるのか?

これは正直分かりません。

ただ世間に発表している以上は何かしらのコミットメントはしていくのではないでしょうか?

モデル年収も提示があり…

① 介護職のリーダーを担う正社員 376万円→456万円へ処遇改善 ※夜勤 5 回/月、日祝手当を含む
② リーダー以外で介護福祉士相当の資格を保有する正社員 330万円から、394万円へ処遇改善 ※夜勤 5 回/月、日祝手当を含む

もしかしたら介護業界に置いては看護師よりも高賃金が当たり前になる、そんな時代がくるかもしれません。

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が残るのでもない。
唯一生き残るのは変化する者である。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は evolution-2780651_1280.png です

これは 進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの言葉です。

私自身これは【変化するもの=時代の流れに対応できるもの】という認識をもっております。

時代が何を求めているのか、それに対して敏感に反応し対応できるものがこの先生き残っていけると思っております。

ですので、社会福祉法人だから安心、医療法人だから大丈夫 そんな時代はあっという間に過ぎ去ってしまうと思います。

結局私たちはどうすれば良いか?

私ごときが言える立場ではありませんが、時代の流れに対応する為には…

ココがポイント

断片的な情報に惑わされず正確な情報をしっかり取り入れ自分で決断する

抽象的で申し訳ありません。

例えばTwitterやFacebook、インスタグラム等情報発信のツールが様々あると思います。そういった端的に出てくる情報を鵜呑みにせず、しっかりと自己判断のもと決断していく必要があります。

最終的には自己判断です

話が逸れてしまった感がありますが、結局何が言いたいかと言うと

SOMPOケアの処遇改善然り、ハラスメントのニュース然り自分でしっかりと判断しなければならないということです。

様々な情報があふれかえる時代ですので、しっかりと自分の意思を持って判断をして下さい。

福祉・医療業界は非常に注目されている業界であると言えます。

時代の流れの後押しも間違いなくあります。

より良い業界にしていく為に今できることを一生懸命出来ればなあ・・・・そんな風に思っているマーボーでした。

本日も有難うございました!



おススメ記事資料請求のみor無料で資格習得を考えている方はコチラ!

おススメ記事仕事に疲れたらリフレッシュ!!おすすめリフレッシュ法4選

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-介護のニュース, 特定処遇改善加算

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.