現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

介護業界ポジティブキャンペーン 転職

【無資格・未経験の方へ】医療・福祉業界の良いとこ10選

投稿日:2019年8月18日 更新日:

こんにちは、マーボーです。ブログの内容がすこーしネガティブ要素が多かったのでは今回はポジティブな内容をお届けさせて頂きます!

あとポジティブ要素に視点をガッツリよせてますので、今回は細かいネガティブ要素は無視していくスタイルなので承知おき下さいませ!

では本題に入ります。福祉業界と転職業界の両方を経験している私だからこそ言える医療・福祉業界の良いところを10選!!これを今からアピールしてまいりたいと思います!

【無資格・未経験の方へ 】医療・福祉業界の良いとこ10選

ココが良いとこ

  1. 無資格・未経験でも始められる
  2. 学歴は関係ない
  3. 年齢も関係ない
  4. ボーナスがほぼ確実に貰える
  5. 業界自体が給与アップに動いている
  6. 平日休みがある
  7. 3~4日に1回休みがある
  8. 頼りになる歴戦の兵たちがいる
  9. 利用者さんから教わることが多い
  10. 利用者さんの笑顔が最高

正直もっとたくさん出たのですが、多すぎるとわかりにくくなるので、これくらいにしておきます(笑)では一つ一つ解説をしてまいります。

無資格・未経験でも始められる

施設・就業形態によって資格が必須なケースがありますが、ほとんどの場合は無資格・未経験でもスタートが出来ます。もし資格も取りつつ仕事もしたい場合は 介護職の転職  成功させる5つのコツの回をご覧下さいませ。

【合わせてお読みください】

②学歴は関係ない

仕事柄面接設定をよくしますが、学歴で面接自体が出来ないことはほとんどありません。学歴が不安で…と思っている貴方!まずはチャレンジしてみませんか?

年齢も関係ない

画像の写真だとちょっと極端ですが(笑)年齢も幅広い年代の方々働いているのが医療・福祉業界です。以前の職場では「そろそろ私が介護される番かねえ、ガハハハ」と笑いながら夜勤をバリバリやる還暦過ぎたおソノさんみたいな職員さんもおりました。

ボーナスがほぼ確実に貰える

これは株式会社だと当てはまらないケースもあるのですが、それでも全くのゼロというケースは多くありません。また医療法人や社会福祉法人ではほぼ前年実績に近い賞与が当たり前のように支給がされますので、生活設計が立てやすいとも言えます。

業界自体が給与アップに動いている

処遇改善加算や特定処遇改善加算など処遇の改善を図る施策が国主導で動いております。また世間の声や需要の後押しもありますので医療・福祉業界の給与アップは他産業に比べて非常にされやすい、と思って間違いはないでしょう。

平日休みがある

役場に入ったり、病院に行ったり、買い物に行ったり、旅行に行ったり…と人が少ない時に行動ができる平日休みは非常にメリットになります。今土日休みの仕事になり基本的に土日での動きが多いのですが、本当にあの人の多さには疲れます…(>_<)

3~4日に1回休みがある

これは入所系の施設になってしまうのですが、基本3日~4日1回は休みがローテーションでくるので、気持ち的にも体的にも非常に助かります。今の月~金までの仕事へ転職した当初の時期は軽く月曜日に絶望してました(笑)

頼りになる歴戦の兵たちがいる

歴戦のコマンダーのように利用者さんのことや人生について教えてくれるベテラン職員さん、衛生兵のように荒れ狂う現場で的確な処置をする看護師さん、狙撃兵のように現場を援護射撃してくれる確実なプランを立ててくるケアマネさん、通信兵の様に現場と管理職を取り次いでくれるユニットリーダーさん、仲間は見捨てないぜ!と頼りになる同僚達、そして文句ばっかり言ってるお局様‥‥

ま、まあ頼りになる仲間が多く作れると思います(笑)

利用者さんから教わることが多い

私自身が勤めた施設は地元ではありませんでしたので、利用者さんから「昔はここは竹やぶでね~」とか「ここは昔川でよく泳いだんだよ~」とかその地域の歴史のことだったり、人生の深いい話だったり勉強させていただく機会が多くとても為になりました。

利用者さんの笑顔が最高

「ありがとうね」の言葉もそうですが、利用者さんから頂く笑顔は最高の贈り物だと思っております。医療・福祉業界で働いていないとこの笑顔はなかなか実感できないので本当にこの贈り物を一度は体験してもらいたいです。病みつきになりますよ(*‘∀‘)

特に最高なのは落ち着かない利用者さんが職員のつれてきた赤ちゃんを見たときの笑顔が最高に素敵でした。

最後に

今回は医療・福祉業界の良いとこ10選をお送りしましたが、如何でしたでしょうか?

まだまだ良いところはありますので好評であれば第2弾もやろうかと思います(笑)ネガティブ要素の内容は興味を引く傾向がありますがせっかくなのでポジティブ要素で興味をもって頂き業界を盛り上げていきないな!と思っております。

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-介護業界ポジティブキャンペーン, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.