現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

紹介会社 転職

【プロ目線】看護職 転職エージェントおすすめ3選

投稿日:2019年8月6日 更新日:

こんにちは、医療・福祉業界の紹介会社でエージェントをしているマーボーです。

今回はプロ目線から見た転職エージェントおすすめ3選をピックアップさせて頂きたいと思います。

介護関係の内容が多いですが、実は土地柄上非常に病院やクリニックが多く看護師さんの転職も3~4割ほど対応をしていたりもします。

果たしておすすめエージェントとはどのような会社か?ぜひ参考にして下さい。

【介護職の転職】現役コーディネーターが語る 紹介会社を使う6つのメリット

こんにちは、マーボーです。私は特別養護老人ホームで5年働き、現在医療・福祉専門の人材紹介のコーディネーターをしております。 そこで今回は現役コーディネーターが語る紹介会社を使うべき6つのメリットをお伝 ...

続きを見る

これで安心!介護職の転職 プロ目線で語る紹介会社の種類3パターン

前回に引き続き紹介会社を使う方へ、現役紹介会社エージェントがプロ目線でアドバイスその②をご提供させていただきます。勿論紹介会社の回し者ですが(笑)メリットばかりの偏った内容ではなく、正直にメリットとデ ...

続きを見る

【プロ目線】看護職 転職エージェントおすすめ3選

看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。

ヒアリングの内容や条件の交渉、落とし込み(求職者が納得できる説明や根拠の明示)が非常にしっかりとしております。

また求人案件も充実しており、以前SMSの研修を受けた際は、「基本的に新規営業は無い」⇒全ての医療機関にコンタクト済みということを言っておりました。

看護師求人検索は設立25周年のナースパワー

全国に15支店 あり、求人案件も 40,000件以上 あり、ナース人材バンクさんと 負けずとも劣らないです。

また「応援ナース」という独自のブランディングを展開しており常勤勤務であれば都市圏で45万円以上 ※夜勤手当込み(引っ越し代負担、家電付きアパートの紹介)もしているようです。

美容クリニック求人数No.1【美容外科求人ガイド】

一都三県、大阪、愛知の方が対象となります。

コチラの会社は美容クリニック専門の転職を強みとしております。基本は非公開求人となっており、登録後にヒアリング⇒クリニックへの案内となっております。

気になる口コミ

結論から申し上げますと、口コミを調べてみるどこの紹介会社さんも満足の内容、不満足の内容は似たり寄ったりの印象でした。

ココがおすすめ

特に明確な目標もなく退職をしてしまったのですが、前職の退職理由や家族構成、自分自身の重視するポイントを押さえて下さりながらアドバイザーの方が対応してくださいました。急性期の経験しかありませんでしたが、職場の環境(看護師の人数や先生の特徴等)も細かく教えて頂き美容系のクリニックに転職ができ非常に満足をしております。

ココが残念

気軽に登録したつもりが、いきなり電話が掛かってきて怖くて出られませんでした。その後も何度も掛かって来たので折り返したのですが、担当の方が「すぐ見つけます!」と言ったきり連絡がこず、こちらから電話をすると「条件に合うところがみつからなかった」と報告をうけました。結局他の紹介会社を利用したのですが次のところはしっかりと進捗を報告してくれ、無事に勤め先も決めることができました。

ココが残念

クリニックでの正社員を希望したのですが、提案してきたのは介護施設や急性期の病院ばかりでした。夫の転勤で地理や地域の状況もあまりわからなかったので取り合えず介護施設で面接にいきましたが、担当の方と施設の担当の方が言っていたことが食い違うことが多く(夜勤手当が違かったり、基本給が今までより低かったり…)辞退をしようかと思いましたが、金銭的にも早めに働きたかったのでそこで働くことにしました。結果今でも働けてはいるのですが、担当のコーディネータさんには良い印象はありませんでした。

ココがおすすめ

ICUに勤務後少しハードだった仕事内容を楽にしようと(安易でスイマセン…)登録をしました。担当の方は男性でしたが非常に愛想や対応もスピーディで1週間も経たない内に内定をもらうことができました。また面接にも一緒についてきてくれて非常に安心感がありました。

最終的にはコーディネーターとの「相性です」

上記3選の会社ですがもしかしたら、すでに登録をされていたり、実際登録をしたものの良い印象がなかったり、はたまた素晴らしい会社だ!と思われている方もいらしゃっる方もいるかもしれません。

紹介会社といえどAIやロボットが紹介するわけではありません。人が人を紹介するのです。

そういった部分も踏まえると担当コーディネーターとの相性が本当に大切になります。

どうしたら相性の良いコーディネーターと出会えるのか?

まずは登録をして下さい。

最初はWEB上で氏名や連絡先、勤務条件、就業形態などを入力していくのですがその後必ず電話が掛かってきます。

ここで注意点なのは登録をするのは出来れば平日の昼間の時間帯がグットです!

なぜか?

土日や祝日は会社自体が休みのところが多いからです。

土日や祝日の応募だと月曜日に電話が伸びたり、土日祝日専門の外注のコールセンターからの連絡になるケースがあるからです。

登録の際の注意点

Googleで「看護 紹介会社 おススメ」と調べると何が検索に引っかかってくるか知っていますか?

だいだいの確率でランキング形式のサイトが出てきて【まずは複数登録しよう】みたいな文言が見られますが、正直その方法はおススメできません。

何故かというと登録申請するとその会社から電話が必ずかかってくるからです。

登録した会社が多ければ多いほど電話が掛かってきてしまうので、まずは一つずつ登録して担当コーディネータと話をしてみて下さい。

そこで相性が合わないと判断をしたら他の会社へ登録すればよいです。

詳細はこちら!!

登録した会社の担当と相性が合わなかった場合はどうしたらよいか?

電話で「登録の削除をお願いします。今後の連絡はいりません。」といって頂ければOKです。

正直こちら側(紹介会側)としてはかなり凹む連絡なのですが、はっきり言って頂けたほうがありがたいです。

明確な意思表示がないと紹介会社も「後追い」といって、何日間か定期的に連絡をしてきます。

のでそういったことが煩わしいようであればしっかりと電話をして意思表示をして下さい。

それでも紹介会社への登録が不安な方はどうしたらよいか?

そしたら私、マーボに相談、ご連絡下さい(笑)。 

半分冗談ですが、半分は本気です。住所やお名前、年齢など個人情報は限りなくヒアリングせず相談にのらさせて頂きます。(現時点では無料です♪)

最後に

転職は人生の一大決心、大きな転機となります。

なかなか慣れるという方はおりません。

ですのでご自身の転職に迷いがあったり、キャリア形成に不安をもたれたのであればプロに相談してください。

あとはそこの紹介会社を使うか、使わないかはあなた次第です。

サービスは無料ですし、明確な意思表示をしてくださればしつこい電話連絡もありませんのでご安心くださいませ。

今回もお付き合い有難うございました!

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-紹介会社, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.