現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

介護のニュース

【介護のニュース】闇営業のザブングル あれから22日後…世間の反応の変化

投稿日:

さて何番煎じか分かりませんが、ザブングルのボランティア活動についての世間の反応の変化を書いてまいりたいと思います。

タイトルの22日後というのは私がブログに以前ザブングルの世間の反応について書いてからの日数となります。1か月も経たない期間のうちにこれだけ反応が変わるといった事実に正直驚いております。

【介護のニュース】闇営業のザブングル あれから22日後…世間の反応の変化

どうなったか結論から申し上げますと、非常に肯定的な意見がおおくなりました。以前反応をまとめたときはポジティブな反応、ネガティブな反応半々くらいな印象がありましたが、現在は非常にポジティブな反応となっております。

なぜポジティブな反応が多くなったのか?

どんな辛い環境でも前向きに物事を考えることができる、ポジティブ思考(プラス思考)な女性のイラストだそうです。

これに関しては 株式会社カイゴメディア さん( カイゴメディア ケアきょう編集部) のインタビュー記事によってザブングルお二方の正直な感想とボランティア先の現場職員さんや施設長さん意見を取り上げ記事にして下さった部分が非常に大きいと思われます。内容に関してはリンクから飛んでみて下さい!

【謹慎中のザブングル。ボランティア活動を通じて考える介護】

如何でしたでしょうか?これをご覧になられた方がポジティブな反応になる理由がご理解いただけたかと思います。お二人なりに悩み、考え、学ばれたことをしっかりとご自身の言葉で話をされていらっしゃっているのは直接的ではありませんが福祉に携わるものとして非常に嬉しく思いました。

【良い意味で】思わぬ連鎖反応も!?

事務所の後輩であるチャンカワイさんも先輩芸人であるザブングルさんに影響をされ「一緒に参加をしたい」旨の発言をされております。私もチャンカワイさんの意見に同意で、きっかけはどうあれ 『少しでも役に立つ人間になりたい』という考え方と行動力が今の世間の反応を生み出しているのではないかなと思います。やはり影響力のある人がこういった発言をして下さるのはこれまた嬉しいものです。

但しその背景では少し論点のズレた話題もあったり…

但しその背景では少し論点のズレた話題もあったり…というもの事実です。ズレているから良い、悪いのではないのですが、ザブングルさんがボランティアを行うとなった際に「そんなものは良くない」、「介護現場を謹慎者の禊の場にすべきではない」と発言した人たちに対して「それはおかしい!」、「間違いだ!」との意見も出ているようです。まあこれに関しては…

まあTwitterやヤフコメは個人的には個人の考えを発信する場なので「良い」「悪い」のはっきりとした結論まで求めたり、強制したりする必要はないのかな?と思っております。色々な考えがあって「どうすべきか」は最終的に判断するのは当事者であれば良いのではないのでしょうか?

マーボー式プラス思考で今回の件を考えると…

果介護業界が注目されたとても良い機会だったと思います。ミクロの視点で見ればボランティが良いか悪いかの議論ではありましたが、マクロの視点でみれば医療・福祉業界に注目が集まった機会ではあったと感じております。実際カイゴメディアさんインタビュー後にもポジティブな反応が非常に多いということで、これもまた話題になりました。結果「良い方向」になったと思います。勿論この私の意見も同意してもらいたい、納得してもらいたいという分けではないので、この自論に関してもひろーーーい心で受け止めて頂ければ幸いで御座います。

この件で今後考えなければならないこと

今回ザブングルさんが施設でボランティアをされたことによって、当初は批判的な意見はあったものの、現時点では非常に前向きに業界関係者に受け入れられているかと思います。確かに介護に対して高い意識とプライド、プロフェッショナルな意識をもって携われている方々の中にはまだこの件についてご納得されていらっしゃらない方もいるかと思います。ただやはり今回の様にポジティブな話題になるのは業界にとっても非常にプラスになると考えております。 介護の世界に受容という言葉がありますが今こそその「受容」の意識が必要であると感じております。

結論

広い受容の心をもって幅広く門を開いていきましょう!!!とまあこんな弱小ブロガーがのたまっても効果があるとは思えませんが(笑)いつか私も業界に影響を与えられる実績を積んでお世話になっている医療・福祉業界に恩返しをしたいと考えております。ザブングルさんに関しては8月7日には北海道の認知症対応型共同生活介護施設の訪問を予定しているそうです。同じ業界の仲間として応援をしたいと思っております!!

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-介護のニュース

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.