現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

紹介会社 転職

【介護職の転職】現役コーディネーターが語る 紹介会社を使う6つのメリット

投稿日:2019年7月7日 更新日:

こんにちは、マーボーです。
私は特別養護老人ホームで5年働き、現在医療・福祉専門の人材紹介のコーディネーターを
しております。

そこで今回は現役コーディネーターが語る紹介会社を使うべき6つのメリットをお伝えしてまいりたいと思います!

こちらの回でざっくりと紹介会社についてざっくり書いてありますので参考にしてくださいませ。

【介護職の転職】現役コーディネーターが語る 紹介会社を使う6つのメリット

  1. 全て無料
  2. 非公開求人がある
  3. アドバイスをしてもらえる
  4. 条件交渉をしてくれる
  5. 給与交渉をしてくれる
  6. 就業後のフォローをしてくれる

この5つを挙げることができます。ではこの5つについて解説をしてまいります。

全てが無料

まずはお金が掛かりません。就業が決まったとしても、就業が決まらなくても、登録しただけでも、相談だけしただけでも・・・基本的にはどのようなことがあっても紹介会社からお金を取られることはありません。
極端な比較例かもしれませんが、弁護士へ相談すると相場は1時間5,000円~10,000円とのこと。それを考えると生活の中心となる仕事に関していくら相談しても無料というのは悪くないのではないでしょうか??

非公開求人がある

求人サイトにも出ていない、ハローワークにも出ていない良質な求人を紹介してもらえることがあります。なぜか・・・というと紹介会社の担当者は求人案件を仕入れる際、直接法人の採用担当者から案件もらいそこから求人サイトへ掲載をする為、求人サイトへのせる前に求職者の方が コーディネーターとコンタクトが取れれば、

アドバイスをしてもらえる

個人的には私はこれが一番大きなメリットだと思っております。
介護職の平均勤続年数は6年程と言われており、考え方としてはオリンピックより頻度が少ないといえます。そういった状況を考えるとなかなか転職に「慣れる」ということは考えにくいものです。そこで転職のプロから考え方や方向性、面接指導や履歴書添削など様々なアドバイスを貰えるのは手前味噌ではありますが、非常に貴重な機会であるといえます。

条件交渉をしてくれる

こちらに関しては正社員の方は当てはまらないかもしれませんが、パートや派遣で働こうとしている方に関してはかなり重要なポイントになります。
なぜかというと正社員は基本勤務時間や勤務回数は法人の規定に従っていく形になりますが、パートや派遣は勤務時間や勤務日数、勤務可能曜日等条件をすり合わせをしなければ就業することができません。  紹介会社はこういったものも交渉してくれます。

給与交渉をしてくれる

こちらに関しては正社員希望の方、パート希望の方両方にメリットがある部分になります。
単純に給与アップをすれば収入も増えますのでこちらも非常に大きなメリットであります。

個人的な実績では基本給を1万円引き上げたり当初年収350万円が相場のところを年収500万まで引き上げ引っ越しに伴うアパート代の敷金・礼金を法人負担にしてもらった実績があります。

就業後のフォローをしてくれる

紹介会社の仕事は仕事を紹介して終わり、ではありません。就業後もしっかりとフォローしてくれます。特に派遣での就業の場合はかなり手厚いフォローがあります。
会社によっては初日に同行をしたり、定期的に希望者に面談をしたり、また勤務内でのお困りごとに関しては派遣会社から就業先へ交渉をかけ、問題解決の為に動いてくれます。

タイプ別に選出 紹介会社あれこれ

介護職正社員希望の方へ

介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】
  1. 転職を希望する方とできる限り対面し、細かな希望もキャッチ
  2. 「転職のプロ」だからこそ医療業界専任のキャリアアドバイザーが最後までフォロー
  3. 「求人情報の読み方」からレクチャー
  4. 面接日程の調整や給与金額の交渉も代行

介護職派遣希望の方へ

介護福祉の求人情報17,000件。カイゴジョブ
  1. 国内最大級の介護従事者さんの求人サイト
  2. マザーズ上場の安心企業が運営
  3. 月間利用者が40万人以上!
  4. 求人は4,000件以上!
介護転職なら「クリックジョブ介護」 クリックジョブ介護
  1. 日本最大級の信頼
     何かと不安な転職活動も、業界最大手だから安心しておまかせ!
     利用者満足度97%、月間利用者数は何と約10万人!
  2. 面接の度に交通費1000円支給中
     転職活動を始めると意外と気になる交通費も、面接の度に1000円!
     他にはないサービスです!
  3. 転職に関するノウハウが豊富
     面接対策、履歴書添削等も、専任のコンサルタントがしっかりサポート
  4. 非公開求人多数取り扱い
     人気の介護求人はWEBで公開すると応募が殺到!
     クリックジョブ介護だけが取り扱う、“公開NG”の特別求人も

看護職正社員希望の方へ

看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。
  1. 年間利用者数は10万人を超え、国内最大級の看護師さんの転職支援サービス!
  2. 東証一部上場の安心企業が運営☆
  3. 全国16拠点で展開しているため、全国どちらにお住まいの看護師さんでも転職サポート
  4. 給料などの条件交渉も、専任のキャリアパートナーにお任せ♪

看護職派遣希望の方へ

【短期】月収45万円以上確実な看護師転職サイト
  1. 看護師専門の紹介会社として、厚生労働大臣許可30周年を経過
  2. 全国に15支店を有する業界最大級の会社で、看護師のニーズに対応
  3. 実求人先が全国4万件以上。求人先数が圧倒的に多く選択肢が拡大
  4. 看護師の専門的な就職相談は、30年の歴史がありノウハウが蓄積

最後に

今回は紹介会社を使うメリットを存分にアナウンスさせて頂きました。

最後にはおすすめの紹介会社もいくつか挙げさせて頂きましたが、

正直なところ最終的には担当との相性だと思っております。

よいめぐり逢いがあることを心よりお祈り申し上げます。

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-紹介会社, 転職

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.