現場と採用の両方の視点からあれこれ独自の見解を述べていきます

介護・求人・転職のあれこれ 

介護のニュース

【介護のニュース】闇営業のザブングル、 謹慎期間中のボランティアについての世間の反応

投稿日:

世間でもかなり大きな話題になりました芸人の闇営業問題。

今回は謹慎期間中にボランティアを行うザブングルの世間の反応について掘り下げてまいります。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6329017

【介護のニュース】闇営業のザブングル、 謹慎期間中のボランティアについての世間の反応

余談ですがどこで行うか気になるところですが、熊本県のどこかの施設ということまでしかわかりませんでした。

世間の反応と医療・福祉関係者の反応でまとめてみました。

世間の反応

ツイッターより引用

反省=ボランティア ってまじでやめて欲しい! ボランティアすること自体はマンパワーとして役に立つだろうから、別に全然良い。 でも、ボランティアは罰ゲームじゃないから。 変なイメージつけないで欲しい。 やるなら普段からやって。 もしくは復帰してから。

偉いね、ボランティアをするんだね。 それを、マスコミに流して発表するところがあざとくていいね。見たくもないな、芸人辞めて汗して働けばいいのに。反省の振りする奴や、宮何とかみたいに反省もしない嘘つきしかいないな。

良いことなんろうけど。 なぜ介護施設とかのボランティアが 反省や謹慎の為の対象になるのか? 慈善的な目的を援助するために、時間、労力、金銭、物品などをささげる行為をすれば犯罪に手を貸した事の帳消しになるの? なんか、嫌だな ザブングル 熊本で介護活動

医療・福祉関係者 の反応

ツイッターより引用

どんな施設なんだろうなぁ ホントは嫌なのにイヤイヤ介護現場でボランティアするならやめて欲しいなぁ… せっかくプロの芸人なんだから、デイ回ってネタやって笑わせてくれた方がいい気がする…

お笑い芸人の ザブングルが 謹慎中に 介護施設で一週間 ボランティアって記事 見たけども、 介護をさ、 そういう更生させます! みたいな 感じでネタにして もらいたくないよね! 本当に 介護で更生したいなら 一生介護の仕事をやる 覚悟でやれよ!!!

ザブングルの介護施設でのボランティアの件は、否定的な意見が多いようですね。 それでザブングルの二人が何を感じるかは知らないけれど、僕は、そういう体験をしてくれるのはいいと思いますけどね。 便秘のウンコみて、「カッチカチやぞ!」ってやってほしい。 なんてこと言ったら絶対怒られるね。

芸能界って介護をイメージ回復するための手段として使ってること多い。自分たちが反省するために介護をするもんじゃないと思うんやけどね。変やわ。

イメージアップかよ 教えるのが メンドクサイ という意見もありました施設に 無理やり押しかけるわけではない ので (当たり前ですが事前に打診している) 良いかなと私は思ってます

ザブングルさん、介護施設でボランティアかぁ。。。 闇営業はダメだけど、償う姿勢が良いと思います〜 あるある探検隊〜!で有名なレギュラーさんは、初任者研修も取って、介護施設での営業をしてるはず〜 ザブングルさんも、介護施設で新しい経験が得られると良いですね〜。

ザブングルの件、介護施設を「更生」「罰則」目的に利用するな、的な意見が多いようです。 僕が見たニュース記事の中にはそんな言葉はない。 『ザブングルの2人から謹慎期間中、ボランティア活動を通じて社会貢献をしたいと申し出があった』とある。 僕らの勝手な感情で非難するのはどうかと思う。

これ、何が文句あるの??介護技術に関わるんじゃなくて、自分達の持ち味で現場を盛り上げてくれるんだよ?? 介護のプロは自分達、彼らはお笑いのプロ。他職種なんだよ。舐めているとかそんな意見はズレている。 彼らにしかできない方法で関わるのもダメなのか??

やはり医療・福祉関係者の反応が圧倒的に多いですね!

肯定的な意見や否定的な意見様々ありました。

マーボーの個人的見解

私個人の見解としては「良いことではないかな?」 と思っております。 あ、勿論闇営業のことではなく、施設でボランティアをすることですよっ!

なぜ「良いことだと思ったのか」

まずは良い意味でも、悪い意味でも比較的に知名度のある方が世間の注目を浴びたということ。そしておそらくザブングルさんは普通の生活をしていたら関わることのなかった福祉の世界に関わることができたからです。

ザブングルに求めること

ボランティアが終わったあかつきには、必ず何らかの形で意見を発表して頂きたいです。
どのようなことをしたのか、何を得たのか、何を考えたのか、 そういったことをしっかりと世間に発表してもらえたらうれしいです。

少なからず世間は注目をしているので・・・

最後に

今回は闇営業のザブングル、 謹慎期間中のボランティアについての世間の反応をまとめてみました。

皆様の反応をみて少なからず注目をされている件であったと再認識致しました。 今後どのようになるかわかりませんが、少しでも業界にとってプラスになればな、と思っております。

  • この記事を書いた人

すずき

特養で5年→現在は人材紹介・派遣会社へ 2021年より静岡県内に特化した人材紹介・派遣会社へ転職! ブログでは医療・福祉業界についてのことや面接についてキャリアプラン、モチベーションについて書いております。 筋トレも好きで週3日はマスト!! お仕事のご依頼はDMにお願い致します。

-介護のニュース

Copyright© 介護・求人・転職のあれこれ  , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.